日常で思っていたことや考えたこと、感じたこと

日常で思っていたことや考えたこと、感じたことをメモ代わりに残しています。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

問題のあるレストランがすごい名作の予感

第一話の例のアレでたぶん視聴者を足切りしたんだろうと思います。アレについて来れる人だけ見て欲しい、みたいなそういう覚悟があっての第一話だったんだろうなと。 そして第二話、三話と見ていてホントに毎週泣き笑いで感動しっぱなしです。初回のアレのせ…

アジアカップ 日本対UAE戦の敗因

シュートが枠に飛ばなかったことに尽きると思いますが、なぜ枠にシュートが飛ばなかったのか。そこから逆算して見ていくと昨日の敗因が分かります。 まず枠に飛ばせなかったのはUAEの選手がゴール前で身体を張ってシュートコースを切っていたからです。 …

ドラマ「ウロボロス」が面白い

漫画の方が読んだことがないですが、ドラマでやっているウロボロスが面白いです。 正義と悪の逆転現象というか、法律で裁けない悪を裁く、というか、罪刑法定主義では救えないものを救うようなイメージです。 個人的には伊坂幸太郎の小説にも同じような方向…

「村上さんのところ」がおもしろい

村上春樹さんがネット上で質問を募集して、その質問にひとつひとつ答えるサイトができました。期間限定みたいで、質問は1月31日まで受け付けているそうです。 印象通りというかなんというか、結構ズバッと答えていたりしておもしろいです。個人的には「30歳…