日常で思っていたことや考えたこと、感じたこと

日常で思っていたことや考えたこと、感じたことをメモ代わりに残しています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

問題のあるレストラン最終回で大感動

今シーズンのドラマは問題のあるレストランとウロボロスを毎週追いかけてました。両方とも終わってしまい来週から何を楽しみに生きていけば良いのかわかんない現状ですが、とりあえず問題のあるレストラン最終回は大感動で泣けたので感想をまとめておきます…

問題のあるレストランが大詰め

ずっと見てきた問題のあるレストランが来週最終回を迎えます。 来週どうなるのか全然わかんないですがとにかくみんな報われて欲しいです。 とくに藤村さんは心の傷をきちんと治して夫婦ふたりで仲良く暮らしてほしいです。なんとなくあの雑誌の人が妙にあや…

問題のあるレストラン6話~烏森さん弁護士だったの?

あのちゃらんぽらんな飲み屋のねーちゃんキャラの烏森さんが実は弁護士だったということが判明した問題のあるレストラン第6話。 復讐の仕方には2種類あって、ひとつはひどい目にあっても楽しく暮らすことで「何にもダメージなんて受けてませんけど?」と相手…

問題のあるレストランはギャグでコーティングしないと成立しないほど闇の深いドラマ

なんかもう凄いです。第一話で変なギャグ入れてくる所とか受け入れるのが大変だったけど、あんなテンションじゃないとやってられない位ヘビーなドラマなんだと分かりました。 5話は内容が濃すぎて、最初の方に社長がフーにやってきてたまちゃんとやりあうシ…

問題のあるレストランがまだエグイ

問題のあるレストラン4話見ました。 1話でエグイ展開を見せて視聴者を選別し終わったのかと思ったらまだまだエグイ展開がてんこ盛りでした。 4話では東大卒で実務がさっぱりな女の子がフィーチャーされた回で、東大卒の子がおそろしいほどボロボロになってい…

問題のあるレストランがすごい名作の予感

第一話の例のアレでたぶん視聴者を足切りしたんだろうと思います。アレについて来れる人だけ見て欲しい、みたいなそういう覚悟があっての第一話だったんだろうなと。 そして第二話、三話と見ていてホントに毎週泣き笑いで感動しっぱなしです。初回のアレのせ…

アジアカップ 日本対UAE戦の敗因

シュートが枠に飛ばなかったことに尽きると思いますが、なぜ枠にシュートが飛ばなかったのか。そこから逆算して見ていくと昨日の敗因が分かります。 まず枠に飛ばせなかったのはUAEの選手がゴール前で身体を張ってシュートコースを切っていたからです。 …

ドラマ「ウロボロス」が面白い

漫画の方が読んだことがないですが、ドラマでやっているウロボロスが面白いです。 正義と悪の逆転現象というか、法律で裁けない悪を裁く、というか、罪刑法定主義では救えないものを救うようなイメージです。 個人的には伊坂幸太郎の小説にも同じような方向…

「村上さんのところ」がおもしろい

村上春樹さんがネット上で質問を募集して、その質問にひとつひとつ答えるサイトができました。期間限定みたいで、質問は1月31日まで受け付けているそうです。 印象通りというかなんというか、結構ズバッと答えていたりしておもしろいです。個人的には「30歳…