日常で思っていたことや考えたこと、感じたこと

日常で思っていたことや考えたこと、感じたことをメモ代わりに残しています。

問題のあるレストランがまだエグイ

問題のあるレストラン4話見ました。

1話でエグイ展開を見せて視聴者を選別し終わったのかと思ったらまだまだエグイ展開がてんこ盛りでした。

4話では東大卒で実務がさっぱりな女の子がフィーチャーされた回で、東大卒の子がおそろしいほどボロボロになっていました。3話ではある程度千佳ちゃんにも救いのようなものがあったけど4話は救いも特になく。

飲み会で知り合った彼女持ちの男にやり捨てされてその男に数万円貸して(借りパクくさい)企業の面接で黒歴史を洗いざらい喋って、せっかく戻った職場で大参事を引き起こしていただけでした。

というかあの大参事はたとえどんな事情があろうと飲食店従業員としてはやってはいけないことです。人様のお誕生日ケーキですから。どんなことがあってもあれはダメな気がします。

この子は今までのところずっとお店に迷惑をかけ続けていて何一つお店に貢献していないのでこれからどうなるのか気になります。3話で千佳ちゃんが一気にお店のシェフとして開眼したのとは大違いです。

いい加減まともな仕事をしてほしいですが、今後あの喪服ちゃんがどうお店に貢献するようになるのかまだイメージができません。今までのところ頭が良いといってもマイナスのベクトルでの指摘ばかりが目立ち、コミュニケーションもまともにとれず、飲み会に行って仕事を休み、仕事中に次の仕事を探すための履歴書を書いていてゾッとします。どんな大転換で喪服ちゃんの人となりが変わるのか楽しみにしています。

 

あとこのドラマは踏絵的というか、ツボ押し的なところがあるように思えました。かなり痛いところをえぐりまくってくるドラマですが、自分がもっとも深くえぐられた所が実は自分にとって最も大事なポイントになっているようです。

なんとなく「耳が痛いってことはおれの言葉にリアリティがあるって証拠さ」というBOSSのリリックを思い出しました。