日常で思っていたことや考えたこと、感じたこと

日常で思っていたことや考えたこと、感じたことをメモ代わりに残しています。

問題のあるレストランがすごい名作の予感

第一話の例のアレでたぶん視聴者を足切りしたんだろうと思います。アレについて来れる人だけ見て欲しい、みたいなそういう覚悟があっての第一話だったんだろうなと。

 そして第二話、三話と見ていてホントに毎週泣き笑いで感動しっぱなしです。初回のアレのせいでセクハラ描写や性犯罪だとか問題になっていますが、このドラマはもうちょっとテーマが色々ありそうなドラマです。単純な「男社会VS女の子たち」みたいな構図ではなくもっと意味や内容のあるっぽいです。家族の再生とかそういったテーマも見え隠れします。

 今回は引きこもりの金髪シェフの千佳ちゃんがフィーチャーされた回でしたが、なぜ千佳ちゃんが学校に行かなくなったのか、なぜ料理が上手になったのか、丁寧に描かれていました。

 千佳ちゃん役の松岡茉優ちゃんの演技もまた上手です。表情で感情を語ることのできる演者さんですね。

 引きこもりで人間嫌いの時の表情、パソコンで一心不乱に母親を探している時の表情、久しぶりに会う母親と恥ずかしそうに話す時の表情、母親が再婚すると分かって泣きながら祝福する時の表情、ビストロに戻って仕事に掛かる時の表情、泣きながら料理を作る時の表情。

 全てに感情が詰まっていて、言葉ではなく表情で全てを語っている様はとても美しかったです。

 今のところ今シーズンの当たりドラマナンバーワンです。